村上モータースPRODUCTS(PARTS)のページです

 

  • exterior
  • interior
  • footwork
  • cooling
  • brake
  • electricpart
  • maintenance
  • air
  • engine
  • oil

インテリア > テレスコピックステアリング流用作業

 

NDロードスターで身長が高い方が苦労するのがシートをめい一杯下げるとステアリングが遠いと言うことです。

最悪ステアリングの変更も可能ですが、ステアリングの変更をせずに理想のポジションを確保したい場合には、テレスコピックステアリングを採用することで対応します。これにより、ステアリングが30リミストロークし窮屈な姿勢を強いられることなく体型に応じたシートポジションが可能になります。

 


楽しく乗るにも速く走るにもステアリング操作のしやすいポジションは大事です。

でも、ロードスターは「グラム作戦」と呼ばれる軽量化へのトライがありテレスコピックステアリングの採用は

これに反してしまう。それでもメーカーは採用してくれてアッパーコラムの材質を鋼管からアルミ材へと変更。

重量増を700gアップに抑えることに成功しました。

さらに苦労はそれだけに終わらず、テレスコピックを採用に伴い衝突試験までやり直したそうです。

ユーザーの要望に応えるためにここまで頑張ってくれてることは本当にスゴイ。

 


純正のシートですと僕は少しシートを倒し気味で乗りたいのですがそうなると気持ちステアリングが遠いです。

(腕が短いのかもしれない・・・。)

 

 

約3センチ伸びますので調整するとステアリングの位置がすごく自然になりGOODですね~。

窮屈な姿勢を強いられることなく体型に応じたシートポジションが可能です。

 

 

これはやはり未装着の車両でポジションに不満がある方はぜひ欲しいですね。

 

 

NDロードスター テレスコピックステアリング流用作業 
パーツ代金  43,780円 (税込)
工賃     30,250円 (税込)
合計     74,030円 (税込)

 

※作業は個人でおこなうのは難しいと思いますので知識のある専門店をお勧めします。

前のページへ